私が馬鹿でした

今回の日記、あちこちで取り上げられるわけです
変な話になりますが、皆様に言われて気づいたことが多くあります
悪い内容でしたが、今回のことが私の為になったことも事実です
それらについて、ちゃんと答えさせていただきたいと思います
まず何よりも
17日の日記で書いたツバサの見出しのところですが
誹謗中傷・侮辱以外の何でもないと思います
そう言われ、また他のところで取り上げられているのを改めて見て、やっと気づきました
大変に申し訳ないと思います
ご本人様、並びにツバサファンの皆様、文を読んで不快になった皆様
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
またツバサの見出しの文に関しては、ツバサという作品がどうこうではなく
完全に個人に対してのものであり、話をややこしくしてしまったと思います
私は原作を読んでいませんので、ツバサという作品に対しての意見はありません

  • ドル声優に関して

これについては書き方に問題がありました
視聴率の為に、人気のある声優さんを使うのは反対という意味です
言い方が悪くて申し訳ないですが、ネット上などで言われる所謂ドル声優という方達(誰をそう捉えるかは人によると思いますが、私の中では、雑誌とかで取り上げられている、人気がある新人ってことになりますかね)
その人が出演されることが問題なのではなく、そういう方達を、思惑を持って起用するのは反対という意味です
少なくとも私が読んだ方の文は、こう読み取れる内容でした
表現が足りず、申し訳ございませんでした

  • 声優じゃない人の起用について

言い訳のような18日の日記に書いてありますが、今までそういう人達でまともだった方があまりいらっしゃらないからです
失礼な書き方ですが、ダメなものをダメだと評するのは、悪いことではないと思いますので、その変ははっきりと言わせていただきます
そういう今までの経験からと、他の人の意見でダメに決まっていると書いたわけですが
どちらにしろ自分で聞いてもいないことに対して、ダメだと決め付けたことに関しては
私の怠慢であり、勝手な思い込みであったと思います
そういった事に関しましては、皆様のおっしゃる通りなので、私の考えが浅はかであったと思います
以後、もっと広い視野で、柔軟な考えを持てるよう努力し、気をつけたいと思います

  • 子供が働くことがなぜむかつくのか

これに関しては労働基準法というものがあるからです
一般的にアルバイトができる年齢は15歳の3月31日を過ぎた者(高校生になっている)と決まっているそうで、特定の仕事(新聞配達とか)に関しては、満13歳以上なんだそうです
映画や演劇は、それ以下の年齢でもOKだそうですが
これに関しては単純にただの嫉妬?や不満です
なんか特別なのがむかつくんです
ほとんどの人が小さい頃はお金を稼ぐ手段がないわけですよ
なのに金を稼いでいるのがむかつくんです
この事に関してはちゃんとした意見なんてないです
昔からずっと思ってたことを、今回たまたま書いただけです
実力が〜と書いたのは、必要もないのに、子供が働く姿が目立つからですかね
だからって今更働ける年齢が下がっても、私に利益はありませんから
今働いている子供ががんばって、将来がよくなる云々も考えません
所詮私は皆様が言うようなダメな人間ですよ
多少まともな事が書けてもこれに関しては正すつもりはありません
そういう不満をいちいち書くなと言われたらそれまでですが

  • 批判と批評について

これ、厳密に意味は違いますが、ほとんど同じ意味にも取れるようです
意味を調べたのか?との意見もありましたが、調べた結果、私が使っていた意味でよかったのですが、意味をちゃんと把握していなかったことに関しましては、申し訳なかったと思います
批判には、あること(もの)に対して良いこと、悪いことを評するという意味もあるそうです
ですが、私の場合、もう一つの意味の、悪いことを並べ立てるという意味で使っています
批判するとは、気に入らない点だけを言う、挙げる、ということです
批評とは、ある作品に対して、他との優劣をつける、良いこと、悪いことを評するという意味です
そういう意味では、私は17日の日記は批判しかしていません
18日の日記では、いつも批判ばかりしてるわけじゃないと言い訳をしていますが
これを書いたのは皆様から意見をいただく前です
自分で自覚してるのに、なぜ?
と、こんなことでも矛盾をしております
実際、一夜明けて改めて自分の文を見ると、皆様の意見に納得できますし、面白いぐらいの言い訳っぷりにびっくりしました
だからこそこうして長々と私の想いを書き、謝罪もさせていただいたわけです
今回、たまたま文が長く、あまりにも突っ込み所が多くあったためにコメントをいただけたのだと思いますが、今後もこのようなことがあるかもしれません
また今度変な批判とかをしてたら、容赦なく突っ込みをいただけたらと思います
この日記を持ちまして、皆様の不快感が少しでも取れればと思います
今回のことで、様々な意見を見て、言って、少しでも皆様の実りになったなら幸いです

  • 一つ疑問なのが

今回何かしらの意見をされた方の中に、間接的にでも私のことを少なからず知っている方っていらっしゃいました?
なんかそんなふうに感じるような意見があった気がします