メルブラ

外に出る仕事なので、平日の昼間から、空いてる店を見つけては練習をする毎日なわけですが、まだどこでも紹介されてない立ち回りを書いてみる
ふと思って試してみた妄想コンボなので、実用的かどうかは…
あ、キャラは翡翠使ってますが、たいていのキャラで応用できるかと
とりあえず
自分が画面真中より端寄りで屈A→屈B→屈C→立C(2)→前C→JC→空C→JC→空C→空A→空前ダッシュ
JC=ジャンプキャンセル、()内はヒット数
JCは前方にした方がいいですが、空中ダッシュの距離が長いキャラなら、垂直でも大丈夫かと
今回は前方にしてます
最後の空Aは空振りでも可で、空前ダッシュは最速がよい
最後の空A→空前ダッシュが最近試してることで、上手く行くと相手の後ろに着地できるはずです
相手が普通に後ろ受身をすると、背中を向けて降りてくるので、着地を狩れます(ガードはできます。めくりガードになるかどうかはCPU相手ではわかりません)
受身の方向によっては意味がありませんし、ノーリスクでもないので、そこまで良い立ち回りではないですが、翡翠に関しては別です
このコンボをすることで、相手が後ろ受身をとりずらくなります
すると、追加Bの叩き付けの価値が上がります
また、リスクもなくなります
私が言うリスクとは、相手が受身後の攻撃をできるからで、背中を向けててもめくり判定の強い攻撃をもっている相手に対しては危険です
でも翡翠だと、空前ダッシュ後に、空B→追加Bとして、追加のBの最高打点をガードさせます(ヒットしたらラッキー、ヒットしなくても着地の隙がないし、着地も早くなる)そしたらガード硬直で動きづらくなるので、受身後に打点を合わせて攻撃しづらくなるのです
後は空Aで止めて、相手の前受身とかを狩るとか、他のコンボ、立ち回りを含めたら、さらに有利な試合ができるかと
掲示板に書くのはメンドクサイし、知らない人が多ければ多いほど、私の対戦が有利になるしね